NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

『お父さんはアルコール依存症』

心の病気は家族にある呪文をかけます。
「語ってはいけない」「質問してはいけない」。
そのせいで、家族は秘密を抱え込み、地域から・・・ときには親族からも孤立します。
最も深刻な被害を受けるのは子どもです。
子どもは、「どうして」という言葉をのみこみ、周囲に心を閉ざし、
たとえば「ママが変になったのは、ボクが悪い子だからかな」とひそかに自分を責めつづけるのです。
それは、暴力と同じくらい、子どもの自尊心を打ちのめします。

呪文とは、理由を知らされない謎のルールです。
呪文を解くには、子どもに心の病気のことをわかりやすく伝える必要があります。

・・・チラシに書かれている
国立精神・神経医療研究センター
薬物依存研究部診断治療開発研究室長
松本俊彦先生の言葉にひきつけられます。

関係者、関係機関に広く知られて欲しい本です。

家族のこころの病気を子どもたちに伝える絵本
?ボクのこと忘れちゃたの?
ーお父さんはアルコール依存症

⇒プラスアルハの詳細