NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

こども福祉研究所

福祉研究所のお花(小)

昨年より月に1度、こども福祉研究所の八王子支部(⇒詳細)に伺っています。

いろいろな活動をされているので伺っている場所がどういうことをされているのか
すべて把握しているわけではないのですが

一軒家に里親さん、こどもたち、地域の方々が集まり
食べたり飲んだり遊んだり・・・と過ごせる場があります

そして、その隣の敷地に広いお庭があり
中央に井戸やテーブルがあり、お花や野菜が育てられていました
里親さん、こどもたち、地域の方々で造られたお庭ということでした

先日、打ち合わせの帰りに、そのお庭に咲いていたお花を頂いてきました
(お庭の写真をとってくれば良かった〜と後から思いましたが・・・)

八王子は里親さんの数も多く
地域の人たちの協力もあったりで
「社会でこどもを育てる」ということが
かなり進んでいる地域ではないかと思います

数名の有志ではなく、一つ二つの団体だけではなく
地域のみなさんで動くというのはそう簡単にいくことではなく
関わる方々も相当な力が入っているところだと思いました