NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

オレンジリボン

11月は児童虐待防止推進月間です。
⇒こちら

各地でいろいろな催しも行われます。
里親さんの体験発表会も各自治体で行われ
関係者は大忙しの月です。


オレンジリボンも運動も知っている方が増えたようで
⇒こちら
自治体の子ども関係の窓口では
担当の方がバッチをつけていることも多いです。

⇒バッチ

この金属製のバッチができる前には
布のリボンでの手作りのバッチで、
関係者が手作業で作られていました。

私の友人もその関係者の一人で
彼女は学生時代は児童福祉を専攻し
子育て支援や児童養護に関係する大きな組織で働き
休日や仕事後の夜の時間をボランティアで
このオレンジリボン運動の事務局を切り盛りし、
今は自分のお子さん2人抱え、里親登録し
里子を待っている、というすごい人がいます。

つい数年前、
代々木の居酒屋のカウンターで
「夜な夜なオレンジリボンをつくってるんだよね〜」
という話をしてくれたことを思いだします。

あのときもお互い、よく飲み、よく食べました[emoji:e-250]

(スタッフO)