NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

鶏肉のケチャップ煮★ゆう子さんのお料理レシピ★

鶏肉のケチャップ煮3

新しいコーナーが始まりました!

子育てパートナー
『ゆう子さんのお料理レシピ』
☆☆支援先のご家庭で大好評☆☆簡単に作れるレシピのご紹介です♪

<Vol.1 鶏肉のケチャップ煮>

材料(4人分)
鶏肉    300〜350g
玉ねぎ   1個
(下味)   塩、こしょう少々
       小麦粉  大さじ1
(調味料) コンソメ   1個
       ケチャップ  大3
       水     250cc
        油      大1

作り方
1.鶏肉に下味をつけ、小麦粉を全体に薄くまぶす
  玉ねぎは薄く切っておく
2.フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加え炒める
3.全体に油がなじんできたら調味料を加え、煮立ってきたら弱火で15分煮る

♪♪おいしくするポイント♪♪
鶏肉に小麦粉をまぶす際、まんべんなく全体に薄くまぶすと
味がよくなじんでおいしくなります。
手間をかけるとさらに料理がおいしくなりますよ☆

♪♪♪
ある支援先で「鶏肉が残ってます。何かお料理に使えませんか?」と
お母様からご依頼を受けました。
鶏肉のお料理?何かあったかしら??
そうだ!家族に好評の「鶏肉のケチャップ煮」があったわ!

早速、お料理開始!!
出来上がりをご覧になったお母様から「おいしそう!」
とのお言葉を頂き、思わず私もニッコリ。

次に訪問した際、
「主人が美味しいと喜んで食べました」とおっしゃって下さり安心しました。
実は鶏肉のケッチャプ煮は家族以外には作ったことが無かったので
お口に合うかちょっぴり不安だったのです。

喜んで頂けると、素直に嬉しいものです。料理の腕を磨いて、
少しでも多くの皆様に貢献できたらと思う今日この頃です。