NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育て支援塾の開催

お待たせしました!

子育て支援塾の予定が決まりました。
HPやチラシでのご案内の前に、取り急ぎこちらでご紹介です。

■ 子育て支援塾 ■

子育て支援塾では、事例を豊富に扱って
子育て支援の知識を学び、相談の技術を身につけます。

<事例>
○歯に茶色のシミが!断乳?卒乳?
○子どもを守れない私は、母親失格?
○もっと食べて!小食・偏食  
○哺乳量が少ない・体重の増えが悪い
○健診で言葉の発達が遅いと言われた
○発達の遅れ? 健診の仕組みと考え方
○何でも「イヤ〜」言うことをきかない  
○グズグズする・進んでやらない
○乱暴、攻撃的な言動が多く、友達とうまく遊べない
○友達のルール違反をとがめ、つかみ合いのケンカ
○オムツがとれない  
○育児がつらい・・・イライラしてつい叩いてしまった

<相談技術>
○ありのままに受け止める
○具体的に聴く
○相談者の不安を支え、怒りと向き合う
○相談者の気づきと支援者の提案
○気持ちを公平に聴き、
○子どもたちに解決をゆだねる
○相談の終わり方と次へのステップ

<これまでの参加者の声より>
※ 現場で支援活動をしている方、行政のご担当者、子育て中のお母様の
   ご参加もありました。

「分かりやすい言葉で、現場の事例をたくさん聞けてよかった。
相談者にとってわかりやすい相談がで きるよう頑張っていこうと思いました。」
「練習問題形式だったので自分で考えることができて勉強になりました。」
「お母さんが安心できそうな話が聞けてよかったです。」
「詳しく実際的なお話でよかったです。生理的な点も含めての
説明がよくわかってありがたかったです。」

<講師ご紹介> 
■永瀬 春美 先生プロフィール■
子育て相談専門家。中学校養護教諭、赤ちゃん110番電話相談員、
保育園看護師等を経て、現在は成田国際福祉専門学校保育士科講師ほか、
行政やNPO法人などさまざまな領域で子育て支援の講座やスーパーバイザーとして活躍中。
著書に『ワクワクのたねまき―「自分が好き」から始める子育て保健』新風舎
    『育児相談練習帳』創元社(近日発売)

■日時 平成21年10月18日(日) 25日(日)の2日間(両日とも10:00〜16:30)
      ※原則として2日間の講座ですが、都合により1日でも可。
       講座内容に即したテキストをご用意しております。

■会場   18日:神宮前穏田区民会館(明治神宮駅徒歩1分、原宿駅徒歩4分)
        25日:東京ボランティア市民活動センター(飯田橋駅隣接)

■対象  現在子育て支援をしている方。テーマに関心のある方。

■参加費(2日間) 一般9,000円(会員8,500円)・・・テキスト代含む
              ※テキスト『育児相談練習帳』創元社 

■お申込み 予約制です。事務局宛にお電話、FAX、Eメールの
         いずれかの方法でお申込みください。
  お申し込み後に、会場案内と参加費のお振込み先の
         ご連絡をさせていただきます。
  ?お名前 ?ご住所 ?電話番号(日中連絡可能な) 
         ?FAXまたはEメールアドレス

※ こちらからでもお申し込みいただけます。