NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てパートナーかよちゃんの日記「肩が触れあった」

私が支援に伺うお宅は、出産後間もないご家庭もよくあります。

出産後そろそろ3週間、このままならとても順調なので
伺うのもあとわずかかな・・・と思っていたころ

ドアを開けたとき、迎えてくださったママの顔色が違う、
かなりお疲れのご様子・・・順調かな、と思っていても
急に心配なご様子ということはよくあります。

「おっぱいをあげて、オムツを取替え、添い寝をしても泣いてばかり」
精魂使い果たした表情にも多く出会い、胸が熱くなることも・・・。

赤ちゃんの泣き声がとまらないので
「ママ、こちらに来ませんか」と声をかけソファーに二人で

肩が触れあい並んで座る。

それまでぐずっていた赤ちゃんが不思議と私の腕の中でニコニコ。
喜ぶママの目からは涙がポロポロ。

そんなひとこまも。

そしてママと二人で相談しあいながらの子育ての日々。

支援の最終日には「私、大丈夫でしょうか」とママ。
「もちろん大丈夫ですよ」と私。

ママの穏やかな目から涙。
この涙は自立の涙と確信して
「ありがとうございました」
とドアを閉めた。