NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

パートナーかよちゃん日記「味見していい?」

いつも素敵な出逢い・・・

「味見していい?」



去年の夏、内心
「坊や食べてくれるかしら?」
と不安を感じながらの夕飯作り。

実は私、自分の娘から
「お母さんってこれって自慢できる料理ないよね。」
とダメだしされて、かなり料理がトラウマ状態でした。

支援では食事作りは受けない、と最初は決めていたのですが、
続けていたらそうもいかなくなっていました。

その日の夕食はママのリクエストの
いわしのハンバーグ、酢の物、煮物、具沢山味噌汁。
支援終了まで、残り1時間。
時計を気にしながら台所に立つ私に、
「味見していい?」
と可愛い顔がピョコンとキッチンの台から出たんです。
自分専用の小さな台を持って来て、食事作りを見てたみたいです。

「いいよ」と言ったものの、私の手の中のボウルには、
春雨ときゅうりのスッパイ酢の物。
小皿に移して「どうぞ」と差し出したら、ペロリ。
「もっといい?」

あらら・・・
ボールには小さな手が。小さなシェフからのOKでした。

不思議とこの日を境に食事作りが楽しくなり、ちょっと不安な時にそっと背中を押してくれる言葉です。

ありがとう。小さなシェフへ。