NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

シンポジウム御礼

f:id:buddyteam_blog:20181129125932j:plain

f:id:buddyteam_blog:20181129130309j:plain

f:id:buddyteam_blog:20181129130040j:plain

 




f:id:buddyteam_blog:20181129130438j:plain

今月、11月17日(土)に開催されましたシンポジウム

もっとみんなで子育て支援~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~

事前には定員を超えるお申込みがあり、学生さん、一般の方、里親さん、児童相談所の開設準備室の方等々、テーマに関心のある幅広い層の方にたくさんご参加いただきました。

基調講演:宮島清先生(日本社会事業大学専門職大学院)

パネルディスカッション:

佐藤孝平さん(児童養護施設、社会福祉法人共生会希望の家)

熊田信子さん(乳児院、社会福祉法人慈生会ナザレットの家)

ロング朋子さん(NPO法人東京養育家庭の会・一般社団法人ベアホープ)

吉田奈穂子さん(養親当事者・フリーライター)

□アンケート結果より
■基調講演
「社会的養護についてキリスト教の視点や、現在の世の中の問題点からも考えることができ、勉強になりました。映画みみようと思いました」
「もっとかっちりしたお話しかと想像していたが、理想的なこと、具体的なこと、おりまぜられて興味深かった」
「後半のお話をもっと聞きたかった。もっと時間は欲しかった」

■ディスカッション
「様々な立場の方から、正直なお話しやお気持ちが聞けて、
とても充実した時間でいろいろと考えさせられました。
子どもの幸せを一番に考えていらっしゃるところが共通していて
社会的養護をあらためて深く考えるきっかけになりました」
「施設におけるボランティアの受け入れ方について参考になりました。
家庭養護の推進と課題について勉強になりました」
「里親として悩んだり、迷ったりしながら生活をしていますが、こういう場は心身ともに救われます」

★シンポジウム終了後の交流会にもたくさんの方にご参加頂き
皆さん初対面にも関わらず、お話も尽きず盛り上がっていました。

 

バディチームでは、今後も皆さんにご参加いただける講座や研修会などを

随時開催していきますので、是非ご参加ください。