NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

バディチームのお仕事紹介①

家の近所で梅が咲いているのを発見し、 春の訪れがますます楽しみになりました、事務局スタッフFです。

寒暖差が激しいこの頃ですが、皆さん体調はいかがでしょうか。

 

さて「子育て支援」「虐待防止」「ホームヘルプサービス」など興味はあるけど、実際は一体何してるんだろう…と気になる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

バディチームが普段どのような活動をしているのか、ちょこっとずつご紹介していきたいと思います。

 

①夕食づくり

お仕事で帰りの遅い親御さんに代わって保育園や学童にお迎えに行き、しりとりしたり、今日は何して遊んだの~?とお話したりしながら家に帰ります。

 

宿題や明日の支度を見守りつつ、手伝いつつ、夕食づくりに取り掛かります。

だいたい冷蔵庫の中にあるもので作りますが、時には買い物に行くこともあります。

 

やはりオムライス、カレー、ハンバーグは子どもに大人気のメニューですね。

自分がつくった夕飯を「おいしい!」と食べてくれると、とても嬉しくなります。

逆にあまり食べてもらえないと、「おいしくなかったかな?好みじゃなかったかな?」とちょっぴりへこみます。

特に食の細い子や好き嫌いの多めな子にはどうしたら食べてもらえるか、毎回試行錯誤です。

 

某有名レストランのオムライスのように、切って開くとふわっとろ~と広がるオムレツを作れるようになりたい!と思う今日この頃です。

 

f:id:buddyteam_blog:20170131124946p:plain