NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

1月30日(月)アドラー心理学による子育て(石神井学園公開講座)

f:id:buddyteam_blog:20170108134256j:plain

石神井学園という児童養護施設で

地域の方々との交流を目的とした公開講座を開催されています。

どなたでも参加できるようです。

 

以下、抜粋です

**************************************


石神井学園では地域に根ざした児童養護施設として、地 域住民の方々との交流を図りつつ、施設を理解して頂く場 と地域子育て支援の一環として毎年「地域公開講座」を開 いております。 今回は「勇気がある大人になるということ~アドラー心理 学による子育て~」と題し、臨床心理士の八巻秀氏をお招 きし開催する運びとなりました。
現代社会は複雑化し、子どもを取り巻く環境も、いじめ、 非行、貧困格差やネットやSNSトラブルなど様々な問題を 抱えています。そんな社会の中で、子育てをしていく上で困 難にぶつかることも少なくありません。そうした困難に対し て、親と子は、それぞれがどのように立ち向かい、成長して いくことができるでしょうか。アドラー心理学の発想が、どの ように子育てに生かされるのか、皆様と共に学び考えてい きたいと思います。

 

詳細につきましては、

地域との連携|東京都石神井学園