NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

ホームスタート

先日、ホームスタートの研修講座の1コマを

二葉乳児院にある地域子育て支援センター二葉で担当させていただきました。

ホームスタートとは、バディチームの活動と同じく訪問型の子育て支援で

ボランティアによる訪問活動を行うもので

全国的に広がっています。

とても素敵なボランティアさんたちが集まっている場でした。

 

バディチームでも、はじめてご家庭に伺うときには

皆さん大変緊張し、心配されます。

大ベテランの保育士さんほど、そのような傾向?にある

と思えるほどですが・・・、

実際にご家庭に伺い、慣れてくると

「出会いが楽しい子育て支援」に見事に変わっていきます。

 

まずは是非一歩踏み出してみてください。

なかなかやめられなくなると思いますよ♪