NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

フレンドホーム

バディチームの内部研修、

今月は里親制度、里親支援をテーマにした集中月間です。

 

その際に感じられたと、ファシリテーターから話しもありましたが・・・

里親の制度の中でも意外と知られていないのが

フレンドホーム

地域によっては週末里親とよばれている所もあり、

施設にいるお子さんを文字通り週末や夏休みや年末年始など

短期的にお預かりする制度です。

 

里親になるには難しいけど、週末という範囲ならという所から

進んでいけると里親への委託率の向上にもつながるとして

とても期待をされている制度です。

 

施設の方も、職員が少なくなるこの時期に

子どもたちをみてもらえることで大変助かるということを聞きます。

 

最も、誰でもできるというわけではなく

子どもにとっても誰でも良いわけではなく

人と人を結びつける上での大変さも大きいと思いますが

 

まずは、知らなかったという声が身の回りでも多いことに驚き

認知が低いことへのもったいなさを感じます。