NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

ベビーライフ

「養子縁組家庭の子育て支援と支援体制づくり」事業
担当の大学院生のSです

一般社団法人ベビーライフは
子どもを育てられない事情のある方のための相談事業とともに、
養子縁組での縁結び事業を行っています。
⇒一般社団法人ベビーライフ

バディチームでは、平成27年度東京子育て応援事業として
「養子縁組家庭(里親)の子育て支援と支援体制づくり」
を行っています。

そのネットワークづくりの一環として先週、伺ってきました。

インタビューをしていて、子どもだけでなく、
産みの親、養父母の幸せも考えながらお仕事をされているということを強く感じました。

また、養子縁組という幸せの裏には様々な人の不安があると思いますが、
その不安に対してできることは何かを考えて活動されているのだと思いました。

縁組が成立したらそれで終わりではなく、その後の相談対応もしっかり行っていかなければならない。
養父母への支援と実母への支援を両立させなければならない。というお話がありました。

これらは養子縁組を行っていく上でとても必要な支援だが、
限られた資源の中でこれらを完璧に行うことは難しいというお話もありました。

一つの団体、一つの機関だけではその目的を達成しにくいのが現実です。
同じ思いをもった者同士が連携し、協力し合うことでより多くの人の幸せに貢献できると感じました。