NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

おかしな天気

こんにちは、2か月ぶりに登場のサボり魔のナリです(^^ゞ

今週はやっと秋っぽくなりましたね。
今年は熱帯なみに暑かったり、竜巻が発生したり、台風の異常襲来と。。
おかしな天気が続きますね。

我が家は週末だけ「な〜んちゃって農業」をしているのですが、
今年は。。。ほんと、泣かされ続けました、お天気に <`ヘ´>
なにせ土日限定の農業なもので。。。週末の天気が全てなんです。

本来なら今月初旬にサツマイモの収穫だったのですが、
やはり台風に毎週邪魔をされ収穫できず(>_<) しかたなく先週末、台風後の水分を
た〜っぷりと含んだ土を相手に家族・親戚総出で収穫しました。

「サイマイモは数日晴天が続いたあとに掘りましょう!」
・・・そうです。先人の教えは正しいのです。

固い。。土が。。 (゜o゜)
普段はサラサラしてるのに。。粘土化してます。シャベルが入りません。

しかも!
このお芋様たち、人を見るのです。。<`ヘ´>

私たちオバサマには、掘っても掘っても、牛蒡のようなヒョロヒョロとした
細いお芋しか掘りあたらないのです。

ところが!うら若い乙女(高校生の姪達)には、
それはそれは。。立派なお芋様がすぐに姿を現すんです。

これって保育の時、無邪気な子供たちが、「若いお姉さんがいい〜」
言われた時の、あの心境と同じですよね(>_<)

でも毎週、土と雑草。。いやいや野菜と戯れるうちに
結構土いじりって良いかもしれないと思っている今日この頃です。
自然界の不思議や食べ物の大切さ、生き物の凄さ。。色々考えさせられます。

草むしりなんて、無の境地です。
不思議なんですが、なぜか黙々と草をむしると気持ちが落ち着くんです。
夢中になりすぎて、夏は熱中症になりましたが。。(-.-)

さらに、色んな生き物(虫や鳥獣類等々)の会えます。。。
子どもたちは喜びそうです。。。私は嬉しくありませんが(@_@。

そうそう芋掘りの時は、なんと! 芋にまぎれて牛ガエル?が地中から出没しました。

ずっしりとした、手のひら程のデコボコとした物体がシャベルに。。
変わった芋だな〜と眺めていると、何やら瞳のようなものと目が合い。。(゜o゜)
そこからは大変でした。。女性陣の悲鳴の中、後方に投げたその物体が、
ノッシノッシと草むらに移動していきました。こんなにまじかで初めてみました。
でもちょっと怖かったかな。。寒いから土の中で休息していたんでしょうか・・(>_<)

定期的に自然と触れ合うのって、やはり心身ともによさそうです。
ファームセラピーとかもあるみたいですね。
日常に疲れている時や家族との触れ合い等々、色んな使い勝手がありそうな農作業です。

それでは、また来月!