NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

「好き」さがし

こんにちは、まみです。

何やらまた台風が近づいているみたいです。

私がブログを更新するタイミングで台風がきていますが、今回も無事に去ってくれることを願っています。

さて、私は自分の人生を生きる上でも、だれかの人生に関わる上でも、その人の「好き」を育てることを大切にしたい。
と思い試行錯誤していますが、
好きなことを見つけるって結構むずかしいと思います。

私は学生の間はず〜っと無趣味で、勉強する以外は暇さえあれば寝ていました。
誤解のないように言っておきますが、決して勉強がすきだったわけでも、よくできたわけでもありません。
ただ日々やらなければいけない勉強に疲れて、あとは寝るかテレビを見るかくらいしかやってきませんでした。
…つまらない人生ですね。
でもこうゆう人って結構多い気がしてます。

ちなみに私の母は専業主婦でした。娘の私が言うのもなんですが、立派な専業主婦だったように思います。
家族5人の日々の生活を、30年近くきちんとサポートしてくれました。
でも私には少し気になっていることがありました。
それは毎日料理をする母の顔はいつも眉間にシワが寄っていたこと。
そしてあるとき言われました。
「私は30年間幸せじゃなかった」
…衝撃でした。でもなんとなく気づいてもいました。

きっと母は、母親として、妻としての責任を立派に果たそうと一生懸命で
その役割にはまりすぎてしまったのだと思います。
自分がなにが好きなのか、なにをすれば幸せなのか、ということは、きっとほとんど考えてこなかったのでしょう。

そんな母を見て私は、「好き」をさがし、育てるための人生を生きたいと思うようになりました。

つづく。