NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

支援者のためのコミュニケーション

バディチーム子育て支援の基礎講座

支援者のためのコミュニケーション
10月6日(土)13:00〜15:00

講師:薦田敬子(全米催眠療法協会認定セラピスト・講師)

連合会館501号室

参加費無料

以下は、以前の同じ講座での参加された方からのアンケート結果より抜粋です。


・投影について知り、自分自身の本当の姿を見つめ直したいと思っています。ありがとうございました。

・普段、相手を知るということや、支援ということでいっぱいになってしまっていて、自分…というのがわかっていなかったように、自分の好きなタイプときらいなタイプという点で、人のきらいというのがうかびません。ずっと人をきらいと思ってはいけないと思ってきたので、苦手かもと思って好きなところをさがしてきたこともあるのだと思います。それも自分を知るということだと思いました。一緒に学んでいる人がいろいろな人がいて、それは大変不思議な感じでかえってよかったです。

・前向きに笑顔で、元気いっぱいの「ギフト」をくばっていきたいです。

・支援するむずかしさを感じました。

・コミュニケーションとは自分が基本になっていると知ることができた。全て自分から始まるのだから、自分を見つめ大切にしなくてはと思った。

・受講者の方全員の自己紹介や、実際にペアで話をしてみるなど一人ひとりが参加しているという実感を持てた講義だったので楽しかったです。ラポールを築きやすくする方法が具体的でとても勉強になりました。感覚チャンネルに合わせたペーシングも、実践を通して練習することができたので、今後も支援をしていく中で実践していきたいと思いました。

・自己紹介をした時や、他の方のを聞いた時に色々感じていることがわかる時間が持てました。説明がとても上手でわかりやすかったです。頭でわかっていても、自分をうるおせていないことを改めて教えていただきました。もっと具体的(練習的)なコミュニケーションテクニック(アサーション・トレーニングのような)も学んでみたいです。多くの方がこのような知識を知ってもらいたいと思いました。ありがとうございました。

・入りやすく、分かりやすかったです。ワークもとてもよかったです。現在、カウンセリングで無意識のことを勉強しているので。

・リラックスして聞くことができてよかったです。