NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

事務局スタッフブログリレー

皆様、初めまして。

スタッフMです。

スタッフブログリレー第一回目のテーマは「自己紹介」に決まったとのことなので、
私も流れに乗って自己紹介から初めたいと思います。

2011年の11月より縁あってバディチームでお仕事させていただいています。
最初は現場メインでしたが、いつの間にか事務局でもお仕事させていただくようになりました。
現在はほぼ事務局勤務ですが、時々現場で会う子どもたちの笑顔に元気をもらっています。

13歳まで横浜で育ち、その後高校卒業まで長野県松本市で暮らしました。
現在も実家は長野ですが、横浜も松本も、どちらも私にとっては大切な故郷です。

大学卒業と同時に社会福祉士と保育士の資格を取得し、
数年間保育園で働いていました。
念願だった子育て支援の仕事をすることができて、
大変なことも多いですが、毎日充実しています。

最後に、私の大好きな映画を紹介させていただきます。
バディチームの活動とも少し関係があるかもしれません。
映画「うまれる」です。

この映画は、
「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画】です。
(映画「うまれる」公式ホームページより)

初めての出産に戸惑いながらも親になる夫婦、生まれることができなかった命、
重い障害を抱えながらも懸命に生きている命。いろんな命の形を追ったドキュメンタリーです。
涙なくしては見られない、でも見終わった後に心が温かくなる映画です。


現在は主に自主上映会での公開が行われています。
youtubeで、映画のスピンオフムービーも見ることができます。
興味がありましたら、ぜひご覧ください。