読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

3月17日(土)いわき市子育て支援イベント

子育て支援関連講座

震災後1年、再びいわき市に行ってきます。
今回は10名の子育てパートナー有志によるイベントの開催です。

子育て支援セラピーイベント広場 inいわき
2012年3月17日(土)★12時〜開場 ★17時閉場
★参加費無料★
会場★いわき産業創造館セミナー室 (いわき駅前LATOV6階)
 
 
☆保育スタッフが会場におりますので、保護者の方が相談中に近くでお子さんを見守れます
☆各イベント担当者は、日頃子育て支援を行っている子育てパートナーです

★イベント内容★
■牛乳パックで簡単おもちゃ!ほか、手作りおもちゃコーナー■
パックン動物、びっくり箱、円盤etc・・・牛乳パック・紙コップ・新聞紙などを使って
簡単にでき親子で楽しめるおもちゃづくりです(高柳真弓・村田裕子)

■TCカラーセラピーアートセラピー(バウムテスト)■
色を通じて自分の気持ちを知り、前を向いて進んでいけます。
&クレヨンで癒されながら自分の心をのぞいてみませんか?
大人も子どもも癒されます(松本朋子)

■押し花セラピー■
絵が苦手な方でも、花の色や形に後押しされて、素敵な作品ができあがります。
あなただけの押し花作品を作ってみませんか?
ゆったりと流れる時間を御一緒できたら・・・(松本麻子)

■おえかきセラピー■
「おえかき」って★描くことで楽しいコミュニケーションの時間と場所が生まれます
★上手に描けるかな?★今のままで大丈夫です★大人も子どもも参加できます(宮原加代子)

■アロマハンドマッサージ&オラクルフェアリーカード■
自然の香りを取りいれた心身共にリラックスするアロマオイルでハンドマッサージをします。  
&オラクルフェアリーカードにはあなたに大切な何かを教えてくれる言葉が込められています。
あなたに新しい自分をみつける体験を与えてくれます(小澤慈子)

■対戦ゲーム(オセロ・将棋・トランプ・手品練習etc)コーナー■
オセロ、将棋、トランプ、手品練習・・・初挑戦の人、腕に自信のある人、
小学生以上の子どもたちで集まってもりあがりましょう(川口佑子)

■保育士による子育て相談コーナー■
「育児書のようにできなくて」「このやり方、うちの子に合っているのかしら?」
お子さんのちょっと気になる様子や育児のやり方、
疑問、質問、何でもお気軽にお立ち寄りください(梶浦摂子)

■よろず相談、悩みごと相談■
子育てに関係の無いことでも何でも結構です。専任カウンセラーが担当します(荒井克彦)


★お申し込み★ 当日の自由参加ですが、相談コーナーやセラピーなどが混み合う可能性があります。
その際には、事前にお申し込みをいただいた方が優先となりますので、ご希望の方はご連絡ください。

⇒お申し込み・お問い合わせ