読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

福島県いわき市

週末に福島県いわき市に行ってきました。

地震津波原発風評被害
・・・すべてを一手にひき受けている福島県

いわき市では避難所、災害対策本部、ボランティアセンター
そして津波の被害を受けた海岸をまわってきました。

第一原発より半径40km?50Km?というところでしょうか。

もともと子供の数は少ない地域ですが
原発の影響で乳幼児の居る家庭は遠方に避難される方が多く
さらに子供が少なくもなっていて

それでも話をして下さった、災害対策本部、ボランティアセンターの方は
ともにそれぞれ乳幼児を抱えているお父さんでした。

自分の子どもがここに居て安全なのだろうか
ということも頭をよぎりながらも
毎日忙しく、家に帰れない日々が続いているということでした。

市の中心部の機能が既に復活しつつある中で
避難所もまだ多く存在し、そこには地震被害の影響と
実はもともとの地域が抱える問題が
混在されている状況にあるというお話もありました。

ボランティアの入り方も難しく
例えば避難所で理髪のボランティアが入ると
その分、再開したもともとの理髪店に入る人が少なくなる
ということもあり

震災後2ヶ月がたち、支援の在り方も変わっていく
必要があることがわかりました。

バディチームでも少しずつですが
中、長期的な被災地(福島県)応援、子育て支援を始めていきます。

(スタッフO)