読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

専門里親

ようやく少しずつ、秋の気配を感じるようになってきましたね。

毎日慌ただしくブログの存在をすっかり忘れてしまいそうになっていましたが
・・・反省、反省

先週末は里親さんの研修時の保育がありました。

里親さんは登録するに際しても、継続していく上でも
たくさんの研修を受けることを義務づけられているのですが

バディチームでは数年前より
東京都の里親さんが研修を受けている間にお子さんをお預かりする
託児を担当させていただいています。

専門里親・・・里親さんの中でも特に虐待を受けた子ども達を養育する里親さん
の制度が出来て数年
諸々の理由により軌道にのるのは時間がかかると言われている制度ですが

(専門ではない里親さんでも、近年は虐待を受けたお子さんをお預かりする率が高い
というので、その違いがどこにあるのかは把握していませんが)

先週末の研修は、その専門里親の研修でした。

そこで昨年度お世話になった里親さんとの再会がありました。

今でもとても大変な状況なのに、さらにお預かりするのでしょうか?
ご夫婦ともお仕事もかなり忙しかったはずなのに、さらに?
と驚くとともに頭の下がる思いでした。

子どもたちはいつも元気でパワフルでたっぷり遊び
参加するスタッフも「楽しかった」という感想の多いお仕事ですが
毎日の生活の場は、また違うぞ、ということで
今年度の里親さん支援を急がなければ、と焦っている今日このごろです。

(スタッフO)