NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

家族と夏バテ

こんにちは。スタッフIです。

蒸し暑い毎日が続きます。梅雨が明ける前に、夏バテしそうな毎日です。
ご飯は食べてますか?

数年前に、うちの母(60代)は、一人暮らしの気ままさから
夏に毎日、昼はそうめん、夜は焼き鮭と枝豆とわずかなご飯だけを食べていたら、
見事に夏バテしたことがあります。
はまるとそれしか食べなくても平気な性格とかも影響して、
本当に2週間ぐらいそれしか食べなかったようです。
なんか、調子がでないな〜。疲れるな〜。とこぼしたら、
夏バテを指摘されて、
あわてて、とんかつを食べて精力を取り戻したという笑い話のような本当の話です。
ちなみにこの話には、母の人生で初めて
「一人でとんかつやさんに入る」という大冒険があって、
その一部始終を聞いて大笑いしました。
若くして結婚した母には、一人での外食もほとんどしたこともなく、
いろいろおっかなびっくりの体験だったようです。
「とんかつ屋さんはね、頼めば、ちゃんと一口サイズに切って出してくれるのよ!」
と、すごい大発見のように教えてくれました。
(まあ、私もとんかつ屋さんに一人はまだ未体験です)


母曰く「一人だとなんでもいいから楽でいいわと思ってたけど、
世話をやかなきゃいけない家族がいるから、ちゃんとしたご飯を自分も食べていたのねえ」
40数年、ずっと家族の世話を焼いてきた母だからの大冒険と感想でした。

母から聞いた時は、思わず笑っちゃったんですが、
あらためて、誰かと一緒にご飯を食べることの大切さを感じました。



さて、
社会で子育て!社会的養護が必要な子供たち
7月18日開催、託児付無料はまだ空席があります。

私たちの思っている当たり前が当たり前ではない、
そんな話を聞く機会にできたら
もっと日常の視野が広がるかもしれません。

お待ちしています。


スタッフI