NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

【お知らせ】田んぼで泥んこ大運動会

こんにちは。スタッフIです。

ヒマラヤ山脈縮小  パダン photo by Chizuru Amemiya
ヒマラヤ山脈の美しさをおすそわけです。
地球って美しいだなーと実感できます。
私など、到底、生身では登れない領域です。
ガイドさんは神々の領域と言ってました。
青く透き通っていて、その言葉に納得です。
右は世界遺産の一部・ボダナートからストゥーパです。
チベット仏教の聖地だそうです。
五色の旗のようなものは、お経が書かれていて
全世界へ向けて平和の祈りを発信しているのだそうです。
仏教で育ったチベット人の国民性は、
やはり穏やかで寛容です。
顔も日本人に近く、シャイで控えめな感じもなじみやすいかな。
でも、商売上手な面もあるって、ますます日本人っぽい?

子ども達と遊んだ写真はいろんな事情でお見せできないのが残念です。
おうちやお花など、生き生きと描いてました。
10か月前はクレヨンを持ったことがなかった子たちとは思えない。
子どもってお絵かきが好きだし、表現が好きなんだとあらためて実感。
たくさん表現させてあげましょうね。

さて、GWのイベントのお知らせ。

地球と遊ぼう!田んぼで泥んこ大運動会!

5月4日
熊谷市の内田さんちの田んぼ
主宰:子ども未来研究所

大人も子供も田んぼの中で大はしゃぎ!
お父さん達が結構熱い!という噂も!
リピーターの多い人気イベントです。
2歳以上から参加できます。
幼児ちゃんは、
ちゃんと幼児コーナーも設けているので
安心して参加できます。

ある参加された小学生のお母さんのお話
「うちの子、地面を走ると遅いのに
 泥の中を走ると他の子よりすごい速かった!
 意外な才能が!!!」

私が勉強しているアートセラピーの子どものためのクラスが主催しています。
ぜひどうぞ。

一緒に泥んこになりましょう♪