NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育て支援の地域性

「子育てするなら〇○区」と言われるように
子育て支援の具体的な内容は地域によって異なります。

最初にそのことを知ったときには
「同じ子育て中なのに受けられる支援内容が違うなんて
不公平じゃないの?なぜ統一しないのだろうか」
と違和感を覚えたものでした。

が、それはそうとしても
地域性、地域の事情があることがわかってくると
今ではその違いも必要なことなのだと思えてきました。

地域性、地域の事情によって柔軟に対応できること
また他地区と比較しての競争意識がはたらき
より良い支援内容へと高めあうことが出来ること
そんな良い点も感じられます。

子どもの虐待防止対策においても然りです。

今日から4月。
バディチームは今年度、都内6区から
それぞれの地域のニーズに応じた事業
担当させていただけることになりました。

各地域の虐待防止対策チームの一員として
お役にたてるよう気を引き締めて
頑張っていきたいと思います。

(スタッフO)