NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

にもかかわらず笑うこと

誰の言葉だったでしょう?

「にもかかわらず笑うこと」

おそらく20年以上前に受けた講演会で聞いたような・・・
精神科の看護師をしていた頃だったので
誰か著名な精神科医の言葉だったと思うのですが

不治、あるいは難治の病を抱えながらでも、
今、この時は楽しく笑いながらすごす、
今を生きようというような意味だったかと・・・

とても感動して、言葉だけがしみついていましたが・・・

昨日はその言葉をふと思いだすような場がありました。

大切な人を失って間もない頃、
笑いの場を重ねながら、そうやって少しずつ時間をかけて
ゆっくりと乗り越えていくという意味もあるのだろうなぁと

この2月の終わりから3月の初めにかけて
身内の方を亡くされた方が、まわりに相次ぎ
昨日は、偶然にも同じ場にそろっていらしたということが
これもまたご縁なのだろうと感慨深いものがありました。

(スタッフO)