NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育て政策研究会

2月27日(土)の午後、「保育」をテーマにした政策研究会が開催されます。
4つ葉プロジェクト+ 第3回子育て政策研究会
⇒詳細

前回は「ヨーロッパの保育事情」というテーマで開催され
参加してきましたが、
特に印象的だったのは、フランスでは「3歳までがんばろう」を合言葉に
子育てが行われていて、高校までの学費の無料化はもちろんのこと
女性の誰もが働きながら子育てができる公的な支援が徹底されているという内容でした。

日々の生活の中では、子育ては大変ながらも
昔と比べて、子育て支援の制度が改善されつつあると感じることもありましたが
日本の子育て支体制がまだまだであるということが
「子育てがしやすい」という諸外国の実情や制度を知ることでわかってきました。

今回のテーマは、国内の保育政策の方向性の
最新の情報が得られる機会のようです。

(スタッフO)