NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

3×9 は?

「3×9 は?」

<ん?>

「答えはサンタクロース!!」

<う〜ん??

小学校2年生の2学期といえば
かけ算です。

最近の学校の教科書をはじめとする教材は
カラフルだったり、イラストが多かったり
楽しんで学べるようにという工夫がいっぱいあります。
自分が子どもの頃とはずいぶんな違いだなあ
と感じつつ・・・

計算ドリルの中の「一息コーナー」のような
1ページに書かれていた「かけ算のなぞなぞ」には
なんとも・・・微笑みました。


さあ、かけ算九九をつかった
なぞなぞあそびをしよう
ぜんぶできたら 2×5!(にこ!)

1★お肉やさんの前に買い物客が並んでいるよ。
 さて何人並んでいるかな?

2★船は西に向かって進んでいるよ。
 船の数はなんそうかな?

3★おばあさんの顔のしわは何本ある?

4★まめを食べていたらゴクンと飲みこんで
 しまった。飲みこんだ豆はなんこ?

5★がいこくの人に道を教えたら
 サンキューとあくしゅをされたよ。
 何回あくしゅをされた?

こたえ
1.2×9
2.2×4
3.4×8
4.5×9
5.3×9

新学社 2年下 くりかえしけいさんドリル
より一部抜粋
(スタッフO)