NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

お袋の味☆☆筑前煮☆☆

子育てパートナー
『ゆう子さんのお料理レシピ』

Vol.3 お袋の味☆☆筑前煮☆☆
筑前煮(中)

★材料(4人分)★
里芋 4〜5個
人参 1本
こんにゃく 1袋
干椎茸 5〜6枚(水に戻しておく)
ごぼう 1本
鶏肉 約150グラム(下味としてお酒、醤油小さじ1に20分程つけ込んでおく)
水 400cc
椎茸の戻し汁 50cc
酒 大2
みりん 大1
砂糖 大2
醤油 大3

★作り方★
? 野菜は乱切りにカットする
? こんにゃくはアク抜きをしてサイの目に切る
? 鍋に油をひき、鶏肉を炒め色が変わったら野菜を入れさらに炒める
? 水400ccを入れフタをして中火で煮る
? 鍋が沸騰してきたら中火にし、砂糖、酒、醤油を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る
? 味を見て甘さが足りないようであればみりんを足す

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あるご家庭へ支援に入った時のこと。
お母様がご不在でしたので、小学生のお子さんと一緒に夕食のメニューを考え、
スーパーへ買い出しに行きました。
その途中、お子さんは学校の様子や塾でのお勉強のことなどを色々と話してくれました。
驚いたのはお子さんのつかう言葉。
大人でもすぐに出てくるか分からないような難しい言葉をつかい、
論理的かつ流暢に説明するのです。
また「帰り道大丈夫?」「疲れてない?」など、何度も私を気遣い、優しい一面も。
賢さと優しさを併せ持ったお子様との出会いでした。