NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

泣きやまない赤ちゃんに・・・

先日、ベビーシッターの研修を受けてきました!

そこで、ベビーシッターさんのテーマソング、
いや、すべての子育て中のママにとってもぴったりなテーマソングを教えてもらいました。

なんだと思います?

答えは・・・

8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs†犬のおまわりさん

ベテランのベビーシッターさんが、
赤ちゃんが泣いて泣いて泣きやまない時のいい唄があるんですよー
と教えてくれました。

ト音記号迷子の迷子の子猫ちゃん  
あなたのおうちはどこですか
名前を聞いてもわからない
おうちを聞いてわからない
にゃんにゃんにゃにゃーん
にゃんにゃんにゃにゃーん
泣いてばかりいる子猫ちゃん
犬のおまわりさん
困ってしまって
わんわんわわーん
わんわんわわーん


ここでの子猫ちゃんは赤ちゃんのこと
何をどうあやしても泣いているんですね
そして、ベビシッターやママは、犬のおまわりさん

何がポイントかというと
「困ってしまってわんわんわわーん」です

無理に赤ちゃんを泣きやませようとしないで
自分も一緒に困りながら寄り添っている姿なんですって

たしかに無理に泣きやませようとすると
余計に赤ちゃんは敏感に感じ取って
泣きやまないですものね。
保育者やママが「あらあら、困ったわー」とゆーったりと寄り添っているほうが
赤ちゃんにとっても落ち着いた環境になりますね。

だから泣いている赤ちゃんをどうにかしようという唄ではなくて、
そんな赤ちゃんを見て困っちゃった大人が落ち着くための唄なんですね。

泣きやまなくて困ったら
犬のおまわりさんを歌っちゃうくらい
「どーん」と構えて寄り添ってましょうね。

赤ちゃんは何をどうしたって泣く時もありますもの

(子育てパートナーのり)