NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

こころのセルフケア

もし、今、何となく人と向き合うことに疲れを感じたり
このところ自分らしくできていないな、と思ったり
自分の立ち位置がわからなくなってきたときに

いつもとは違う側面から
セルフケア・・・一度見直しをしてみませんか。

ワークショップ
日時: 11月8日(日)10:00〜12:00
場所: 東京ボランティア市民活動センター会議室C
講師: 薦田敬子
⇒詳細はこちら

特に、医療、福祉、教育、保育・・・

人と向き合う仕事、対人支援を目的としている仕事は
感情労働」であり、支援にあたる側の
こころのケアが大事といわれています。

また、仕事では「時間」や「役割」という枠の中で動けますが
介護や医療を必要とする人のご家族には
24時間の感情労働、自分を守る「枠」も築けません。
子育ても同じようなところです。

そんな人たちのために
何か出来ることはないかという思いで始まった講座、ワークショップです。

定員に余裕がありますので、
当日の飛び込み参加も歓迎です!