NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

親子で保育

今日はあるご家庭で、子育てパートナーさんと
ボランティア登録をしてもらっている高校生の娘さんと二人で
保育を担当していただきました。

このような機会は、普段多くあるわけではなく
偶然ちょうどよい機会で、大変に助かる場となりました。
母娘で保育なんて、いいなあ、ステキだなあと思いました。


子どもには、多くの異年齢の大人が接することが大事といいますが
小学生位からは、遊びのときにはまず、
若いお兄さんお姉さんたちが断然人気になります。
おじさん、おばさんは、ちょっと寂しい思いもしつつ、
まあ仕方ないよね〜と見守りますが

それでも、乳幼児の遊びや
託児の際の最初のまだ慣れない時間帯や
おむつ交換やトイレの介助、
眠くてぐずってきたとき
人見知りの大泣きのとき・・・etc
断然、慣れた大人の出番です。
みんな得意なところを活かしつつですね。

また特に、社会的養護が必要な子どもたちには
たくさんの大人との関わりをもつ必要性を
強く感じる今日この頃でもあります。

(スタッO)