NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

ヨッシーのノンビリ保育日記その2

僕が初めてお預かりしたのは、6歳の男の子。
最初こそ僕に対してぎこちない様子でしたが、
徐々にいろいろと話をしてくれるようになりました。

新宿周辺で2時間の間、お預かりするということで、
前半は虫探し。
「セミを見つけるぞ!」と二人で気合を入れて
探しましたが鳴き声はすれどセミは見つからず。

公園の散策もあきてきたので、
後半の1時間は公園の遊具で遊ぶことに。
バネがついた一人乗りの乗り物に乗って、
電車ごっこや消防車ごっこをしたら
男の子からたくさんの笑顔がこぼれました。

滑り台付きの大型遊具を「基地」にして、
二人で潜伏ごっこをしていたところに、
ママさんから終了を告げるお電話が。

都庁の清潔なトイレでうがいと手洗いをさせて、
ママさんのもとへ。
最後は「再会の約束」のパッチンをして、
僕は男の子に見送られて家路についたのでした。