NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

いろんな夏休み

こんにちは。パートナーのりです。

小中学生は夏休みも終わりかけですね。

宿題もラストスパートといったところでしょうか・・・

この夏は子どもたちとがっつり関わって、いろんな夏を一緒に体験しました

びっくりしたのは
中学生の宿題の量が多いということです。

私が支援で伺っているのは、小学生と中学生と両方のおうちがあります。

中学生の宿題リストを見せてもらって
こんなにいっぱいあるの?
国語、数学、英語、理科、社会、美術、音楽、保健体育と全部宿題がでてる。
それで塾も行くし、夏休みの部活もあるの?部活の合宿もあるの?
いそがしーーーー
と私が目が回りそうな感じ。

本当にうちの子終わらせられるのかしら?という親御さんと一緒に
のんびりした本人のお尻をたたきます。今週は真剣に追い込みです。


対照的に
私が支援に行っている小学生のおうちは、
夏休みの最初の2日ぐらいで宿題おわっちゃった・・・
あとはやることなくてヒマ。
あ、自由研究だけが終わらない、何をやったらいいか困る
という感じでのんびりとした時間を持て余している様子。
TV、ゲーム、マンガ・・・寝る・・・やり放題

友達は?と聞くと
家族で出かけたりしていて、会えないので
夏休みのほうが人がいなくて遊べないとこぼしてました。

夏休みもそろそろ終わり。新学期が始まったところもある様子。

新学期が始まったら、私も親御さんと同じくほっとすると思います。