NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

誰かのためにがんばる

今日のスタッフ研修の中で

子どもに学習のことなど
意欲を持たせるには、どうしたらよいかというテーマで
現場経験の豊富な一人の男性のパートナーさんが
言っていたことが印象的でした。


子どもはお母さんのために頑張るのでしょう。

子どもに自分の将来のために頑張れ、といってもそれは難しい。
お母さんや周りの大人が喜んでくれるから頑張れるのでしょう。

もちろん、年齢や子どものおかれている環境によっても違いますが
確かに、大いに一理あると思いました。

頑張ったら、いい点数をとったら何か買ってもらえる
という段階から

誰かが喜んでくれるから
誰かのためにがんばる

大人もそうですが
子どもは、無意識にそのままかもしれないと思いました。

じゃあ、誰も喜んでくれなかったら?
喜んでくれる人がまわりにいなかったら?

そこから考えないとですね。