NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てパートナーさんたちの研修

こんにちは、スタッフIです。今日は子育てパートナーさんたちの研修を実施しました。

パートナーさんたちは、普段はおひとりで活動なさることが多いので、こうやって時々集まって、
「こんな時に他の人たちはどうしている?」と自分の今の課題を話したり
「私、前にこんなことをして意外と喜ばれました」「こんなことをして失敗しちゃった。ほかの方は気をつけて〜」などの情報交換をしたりする時間はとても貴重です。


今日もせまいオフィスにぎゅうっと入って和気あいあいと2時間弱ほどお話が盛り上がりました。
お菓子もいっぱいあったし・・・

今日、私が興味深かったのは、
パートナーさんごとに、自分なりの立ち位置を決めて入っていらっしゃること。
意識の持ち方というのでしょうか。

お母様とのつながりを積極的にもとうと動くタイプの方
何度もお会いするうちに自然に任せてつながりを持つ方
お母様の状況や負担を考えて敢えてシンプルに業務に徹する方
多くは語らないけれど、温かさは忘れずに接する方


立ち位置にそれぞれのパートナーらしさが出ていていいなあって思いました。
AさんのようにはBさんはできないし
BさんのようにCさんはやらないけど
でも、お互いに参考にしたいと思う部分は質問したり、メモをとったりなさっていました。

私も事務局の立場とパートナーの立場の両方から
「こういう考え方もあるんだ〜」「この方はそんなふうに考えて活動しているんだ〜」「他の方はそんなことまで気を使っているんだなー」と新鮮でしたよ。

指導ではないけれど、同じ立場同士のざっくばらんさ、知恵の絞りあいがこの研修の素敵なところだと思いました。

終わってから、数人のパートナーさんは事務所でお昼ご飯を食べて、それぞれの活動先に移動なさってました。
皆さん、活動的!