NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

社会的養護が必要な子どもたちへの理解【子育て支援の基礎講座】

子育て支援を考えるときに、
今は障害のある子どもたちへの支援を考えることが
社会的に当たり前になってきましたが
これは10年前までは考えられなかったですよ。」
と港南小学校の小島久昌先生が、
以前の講座の冒頭でおっしゃっていましたが・・・

実の親に育てられない子どもたちのこと
その子どもたちを育てている人
子育てをしている人達への支援について

子育て支援」といわれている中に、
普通に含まれて考えていける社会になること
そのための小さなきっかけになることを願い、
今年度より、子育て支援の基礎講座に加わった講座です。

子育て支援の基礎講座
「社会的養護が必要な子どもたちへの理解と支援
〜児童養護施設、里親、児童相談所、制度etc
現状や課題についてわかりやす学ぶ」


日時 : 7月12日(日)10:00〜12:00
場所 : 代々木区民会館
講師 : 青葉絋宇(あおばこうう)
      NPO法人東京養育家庭の会代表理事
参加費 : 1,000円

講師の青葉さんは、少年院、児童相談所児童養護施設等でのお仕事のご経験や
里親さんであり、里親支援の会の代表者であることからも
この分野でのご経験、見識もとても広く、深い方です。

また、その気さくなお人柄から、お話もわかりやすく
4月に里親さん理解目的の講座を行なった際にも
大評判でした。
そのときのアンケート結果より一部をご紹介します。

「社会的養護が必要なお子さんのための
現在の日本の制度をわかりやすく教えていただき勉強になりました。
また、青葉さんの実体験をもとに具体的なお話がたくさん聞けたので、
それもとても面白く、自分の頭というか、心の中にスーッと入ってきました。」

「青葉さんご自身の経験に基づいた言葉の数々は大変理解しやすいものでした。
知識自体については、大学・専門学校で学んだことでしたが、
その実態や問題点、生の意見を聴くことができ、非常に参考になりました。」

「難しいお話が多いのかと思いましたが、
ユーモアあふれる温かい里親さんとしてのお話が
とても楽しく伺うことができました。また、色々な経歴をおもちですので、
いろんな見方の話が聞けて良かったです。(後略)」

「バディチームで働くまで里親・養子の全く区別がついていませんでした。
制度を整えることもすごく大切なことで青葉先生を応援したい
気持ちがわいてきましたが、自分はどうしたいだろうというところで
尻込みする気持ちもあります。
いいところも課題も同じで重さで伝えてくださる方がいることはとても貴重です。(後略)」

テーマに関心のある方はたくさんいらっっしゃるかと思います。

まずは、知ること。

理解のある人が一人でも多くなることで
少しでも変わっていくことにつながるはず、と思います。