
NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育て期間中の暗黒時代

昨日の子育て支援の基礎講座
「新生児〜乳幼児、産前産後の母親の生活とケア」の講座の中で
講師の高橋和香子先生より
ご自身の3人の子育て経験の中に
「暗黒時代」があったというお話が印象的でした。

元来、元気で明るくパワフルな専門家でもある
先生のような方でも・・・
と安心感をもたれた方もいらしたのではないでしょうか。

お母さんにとっての暗黒時代

特に、二人目、三人目の子育ての始まりのころに
暗黒時代に突入される方が、とても多いように思います。

これまでの人生の中で体験したことのない大変さ
肉体的に、精神的にも疲れ果てていて
自分一人で頑張っていて、戦っていて

とても自分らしくいられない

ぎりぎりの状況が、ときに子どもにも向けられて
言葉として、態度として
それでまた自分を責めて、という悪循環に陥る

そのころを後から振り返ると暗黒時代だったと・・・

大変だということを周囲が十分理解してあげること

家事でも、保育でも、話し相手でも
支援が絶対に必要です、と強調されていました。

バディチームの大事な役割のひとつ、
ということを再認識したお話でした。