読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育て支援をテーマにした講座が始まります

明日からは6月です!
なんと早いことでしょう、特に今月は早かった〜。

さて、6月28日(日)より子育て支援をテーマにした講座が始まります。

この講座は、子育て、子育て支援をテーマにした
全部で8講座です。

ご関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。
1講座のみのご参加もできます。

全8講座の共通のタイトルは「子育て支援の基礎講座」といって
この同様のシリーズではバディチームとしては6回目になりますが
毎回、現場で子育て支援にかかわっている方、学生さん、主婦の方
テーマに関心があってという方で、男性の方もご参加いただいています。

今回は、あらたなに
「社会的養護が必要な子どもたちへの理解と支援」
という講座が入りました。

実の親が育てることができない子どもたち・・・
施設や里親さんの下で暮らす子どもたちのことが
子育て支援」という中に普通に含まれて、
考えていく社会になるように、という
思いをこめて始まります。

各講座の詳しい内容につきましては
またこのブログでも後ほどご紹介をしていきたいと思います。


☆6月28日(日)10:00〜12:00
  「新生児〜乳幼児、産前産後の母親の生活とケア」  
講師 : 高橋和香子(助産師、看護教育)
  会場 : 代々木区民会館

☆6月28日(日)13:00〜15:00
  「支援者のためのコミュニケーション」  
講師 : 薦田敬子(全米催眠療法協会認定セラピスト・講師)
  会場 : 代々木区民会館

☆7月5日(日)午前
  「子どもの発育の特徴と保育」
  講師 : 永瀬春美(子育て相談専門家・成田国際福祉専門学校講師)
  会場 : 笹塚区民会館
  
☆7月5日(日)午後
  「子どもに多い病気の考え方とケア」
   講師 : 永瀬春美(子育て相談専門家・成田国際福祉専門学校講師)
  会場 : 笹塚区民会館

☆7月12日(日)10:00〜12:00
  「社会的養護が必要な子どもたちへの理解と支援」  
講師 : 青葉紘宇(NPO法人東京養育家庭の快 代表理事)
  会場 : 代々木区民会館

☆7月12日(日)13:00〜15:00
  「保健室からみた子どもたち」  
講師 : 重永浩子(子どもとママのためのなごみルーム「ひだまり」主宰
  会場 : 代々木区民会館

☆7月26日(日)10:00〜12:00
  「障害のある子どもの理解と支援のポイント」  
講師 : 小島久昌(港区立港南小学校わかば学級担当教諭)
  会場 : 代々木区民会館

☆7月26日(日)13:00〜15:00
  「養育者の精神的不調に向き合う」  
講師 : 岡田妙子(NPO法人バディチーム代表 保健師
  会場 : 代々木区民会館

※ 参加費は1講座1,000円です
※ 講師プロフィール、会場案内、つきましては
   HP上でご確認ください。

※ お申し込みもHP上からでもお電話、FAXからでもお受けしています。
   TEL  03-6457-5312
   FAX 03-3268-8733