NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

スタッフOです。

待望の新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』がでました!

以前から『子育てハッピーアドバイス』
お母さんたちに大評判で、ということはよく耳にしていて
私自身はじっくり読んだことはないのですが
新聞広告や本屋での立ち読みから
大事なことがポイントを押さえて書かれていて
多くの悩めるお母さんたちの気持ちが楽になる
良い本だなあ、と思っていましたが

今度の小児科の巻
これは子育ての中のお母さんの
テキストにしていただきたい!と思いました。

子どもの病気や症状について
個人的には、今の社会のあり方に
とても疑問を感じていて、心配をしていただけに

この本に書かれているような
・子どもは病気をたくさん経験して強くなっていくもの
・体の症状には意味があって、
 ただ症状を抑えればよいということではないこと、
・こどもには、大人にも自己治癒力、自然治癒力があって
 まずはそのことを大事にしていきましょう、というようなことを

みんなが当たり前に思っていたら、
子どものときから気をつけていたら、
子どもたちの健康も、大人の健康も、
人類の未来も(・・・というのは大げさでしょうか、でも本当に)
かわってくると思います。

バディチームでも永瀬春美先生に
子どもの発達のこと」、「子どもの病気のこと」についての
講座をお願いしています。

これまで参加していただいた方からの感想でも
「目からうろこ」「自分が子育て中に知っておきたかった」
という声が多く寄せられてきました。

知るということで、子育てにしても、人への支援にしても
ずいぶんと安心感や余裕が生まれてくると思います。

大切なことをみんなで学びましょう!