NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

里親さんについて学ぶ_参加者の声

「里親さんについて学ぶ」は、参加者の皆様から熱い感想をいただきました。
受け止め方は個々様々ですが、誰の心にも何かしら響いた時間であったのは確かなことのようです。
青葉氏と坂本氏の組み合わせも
行政の担当者と現場の里親としてだけでなく、
里父さんと里母としても、
立場の違うお二人からのお話がとてもバランスよかったようです。

さて、ご感想の一部をご紹介する前に、ちょっとPR。
講師の坂本洋子さんがココロにキクTV「エチカの鏡」にご出演なさるそうです☆
5月3日(日)21:00フジテレビです。もちろん里親さんとして。
ぜひご覧ください♪

では、アンケートより皆様の感想を一部ご紹介します。

青葉氏の講演
・児相職員歴、里親歴のある先生の生の声を聞くことができまして、とても共感持てました。里母さんの心のケアも大切な要因だと思うので、是非制度化していって欲しいと思いました。
・ユーモアあふれる温かい里親さんとしてのお話がとても楽しく伺うことができました。
・青葉さんの「自立支援の愚痴をいう場所を作りたい」というのは子供達にとって心の安らぎになり、必要だと思う。


坂本氏の講演
・里親へのサポートが必要だということ、里親制度を広める必要を感じました。
・里親だけががんばっている社会実態がよくわかりました。里親へのサポートの必要性がよくわかりました。
・坂本さんの里親さんとしての生き方に覚悟を感じ、「特に子供を育てていくことから逃げない」という生き方を見習って、自分の生き方に活かしたいと思います。


今回、大変好評を得たことにより、再度開催も検討しています。
今回を逃された方はぜひまた次の機会にご参加くださいね。