NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てパートナーさん研修会

  IMG_1394.jpg   話し合い 

こんにちは。スタッフIです。
今日は、3ヶ月ぶりの子育てパートナーさんの研修会の日でした。
バディチームの現状の報告が岡田さんからあったほか、
ふだん一人で現場に入ることの多いパートナーさん同士の情報交換をしました。
多くの現場に出られている方、
最近、活動を始められた方、
これから活動するぞとタイミングを待っていらっしゃる方、
それぞれからお話を伺うことができました。

  お菓子いっぱい

  持ち寄ってくださったお菓子もたくさんありました♪

お一人お一人の報告を伺っていると、
「お母様に寄り添うことの大切さ」について真剣に取り組んでいらっしゃることを感じます。
コトバにしてしまえば簡単ですが、
「寄り添うこと」を各パートナーさんが、訪問したお宅で自分なりに工夫されて、
この場面ではどうしたらいいんだろう?ってことをチャレンジなさっているお話がたくさん伺えて、とても参考になりました☆

どのパートナーさんもお話をなさる時に、
すごくいい笑顔をみせてお話してくださってましたので、
思わず、私もたくさん写真をとってしまいました。
他のパートナーさんのお話を伺っているときの真剣なお顔もステキで、
それまたたくさん撮ってしまいました。
(あとで個人的にお渡ししますねー)

みなさんが、お母様たちと向き合うだけでなく、
自分とも向き合いながら、取り組んでいらっしゃるからこその素敵な表情なんだなって思います。

同じ研修が12月5日にもありますね!
そちらに参加なさる方もどうぞお楽しみに!