NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

子育てパートナーのりの日記「若くみえるらしいです」

子育てパートナーのりです。
30代、既婚・子どもなし、です。
丸顔のせいか、若くみられるらしく、
初めてのお宅では、必ず、
「結婚されてるんですか?」
「お子さんいらっしゃいますか?」
「いくつですか?」
というようなご質問を必ず受けます。

お母様たちは、特に初産のお母様は、
子育て経験者の方のアドバイスを求めていらっしゃることが多く、
「子どもいないんです」
というと、少し残念そうな顔されます。

私も、期待に沿えず、申し訳ないなーという気持ちもあって、
せめて、今日の時間がよかったなと思ってもらえるように
「出産ってどんな感じですか?」
と教えていただいています。

すると、
大変なことも、感動したことも、いろいろお話してくださって、
最後には、
「早く産んだほうがいいですよー。子どもはいいですよー。」
と勧めてくださいます。
最初は疲れていらしたお顔が
少し先輩顔になっていらっしゃるのを見ると
こんな関わりもありかな、なんて思います。

ちなみに、
私が必ずといっていいほど耳にするご心配は
母乳の出について。
母乳のよくでる食事についてなどを相談されます。

私も少しはお役にたてるように、と思って
家で母乳がよく出る食材を使ったレシピを
インターネットで調べたり、練習したりしています。