NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフI日記「子育て支援塾 終了」

8月30日、31日に永瀬春美先生による
子育て支援塾」がありました。

今回は、現役で支援活動中の方が多数集まり、
それぞれ現場でのエピソードも交えての講座となり、
和気藹々と大変盛り上がりました。

本講座にあわせて、
永瀬先生が「練習帳」と「回答集」という形でテキストも用意してくださいました。
相談事例が豊富で読み応えがあり、
それらの練習問題にそって講義と練習の形で進みました。

練習問題で対応に慣れるにしたがって、
参加者の皆さんの中から
「こんな受答えはどうでしょう?」
と個性的で素晴らしいアイディアが次々にでてきました。
それぞれのアイディアをいただき!という感じで
お互いにメモしあっていました。

参加者のみなさんからは先生のお話をもっともっと聞きたいというお声もあり、
「次はこれについての講座もやってくださいね」というリクエストも多数とびだしました。