NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフIの日記「基礎講座3 子どもの病気」

4月13日、育児相談のスペシャリスト!永瀬春美先生による
「子どもに多い病気の考え方とケア」が開催されました。
この講座には子育てパートナー希望者と一般の方、あわせて15名程の参加がありました。


子どもに多い病気ついて、風邪、お腹の病気、感染症にわけて、
症状の説明や対処のポイントをお話いただきました。
また、支援者に向けては、集団保育における留意点なども詳細に説明していただけました。

養育者が自分で状況把握して判断するためのサポートとして、
専門的な知識や情報を説明・開示することは専門家の務めとのお考えから、
病気や様々な症状(発熱、けいれん等)が発生する仕組みなど
医学的な知識もわかりやすく説明していただきました。

「目からウロコ!でした。」という感想を子育て経験者・支援者それぞれの立場の方からいただきました。

永瀬先生の講座に参加したくなった方子育て支援の基礎講座
子育てパートナーに関心のある方子育てパートナーについて

◇スタッフIの学んだこと
「病原菌に感染すること」と「病気になること」は違うなど、
医学的な知識などもきちんと理解していれば、
必要以上に病気を警戒しすぎないようになれるんだなあと思いました。


◇参加者の感想から
・はしか、風疹、おたふくかぜなど、子ども誰もが経験する病気を詳しく学ぶことができてよかった。症状だけでなく、その対処法も知ることができ、大変勉強になった。
・誤って理解していた部分、理屈が分かっていなかった部分、とてもよく理解できました!!
・知識・理屈はとっても大切だと改めて思いました。また最新の知識を勉強する必要も感じました。
・(本etcに載っているような)一般的でない話が聞けて良かったです。