NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフOの日記「手遊び・ふれあい遊びの会」

手遊び・ふれあい遊びの会のご報告

11月17日(土)に大人、子育て支援者を対象にした
「手遊び・ふれあい遊びの会」がありました。
大人を対象!という初企画でしたが
みんなノリノリで(途中で息切れ?)、
脳の活性化にもなるね、と言いながらはりっきってやっていました。
途中には「紙芝居タイム」もありました。

〜アンケート結果です〜

 ♪ 童心に帰って心の底から楽しんでしまいました
 ♪ 子どもや喜ぶでしょうね!!
 ♪ 楽しんできました。
 ♪ 知らない手遊びもあって帰ったら子どもとやってみたいです。
 ♪ 大人だけの手遊びも楽しいです。子どもに帰ったようです。
   また参加したい。
 ♪ うっすらとした記憶が大分はっきりしてきました。
 ♪ いざという時に、なかなか出来ないので
   普段から少し練習しておこうと思いました。
 ♪ 赤ちゃん向けのものでも小学生になってもたまにやってみたら
    意外に喜びそうで、親子のスキンシップもとれそうです。
 ♪ 紙芝居なども久しぶりでしたが楽しかったです。
 ♪ 新しいものを教えてもらえて楽しかった。
 ♪ 家で犬を相手におさらいをしてみます。

□ とくに好きな手遊び・ふれあい遊びは?
  ♪野菜のうた  ♪ずいずいずっころばし  
  ♪茶つぼ  ♪一本橋こちょこちょ
  ♪パン屋さんでお買い物  ♪野ねずみ〜ニューバージョン
  ♪線路は続くよどこまでも