NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

スタッフOの日記 「講座アンケート結果 その1」

9月27日より始まった「子育て支援の基礎講座」全8講座が10月18日に無事に終了しました。
参加者の皆さんはとても意欲的でした。
すばらしい講師の方々と熱心な参加者の皆さんに恵まれて
主催側としてはすばらしいスタートがきれて、嬉しい限りでした。

ご参考までに各講座に対するアンケートの中から
感想の一部抜粋したものをご紹介いたします。


1「子育て支援・子どもの虐待予防に私たちができること」
 ・とても分かりやすく虐待について学習できました。
 ・最新の情報を交え、実体験を通してのお話に深くうなずいた。
 ・実態調査資料から現状がわかり、支援の必要性がとても良くわかりました。

2「支援者のためのコミュニケーション技術」
 ・自分の状態を知ることができたような気がしてとても参考になった。
 ・興味深いことが多くて楽しかった。とてもわかりやすかった。
 ・とてもわかりやすく支援者の心得を少しわかることができました。もっと聞きたいです。

3「保健室からみた子どもたち 〜学童〜思春期にかけての理解と支援」
 ・講義だけでなく、いくつものワークがあり、実体験ができてとてもわかりやすくて良かったです。
 ・動きあり、笑顔溢れる授業でした。
 ・現場で実際に体験したこと、実感されたことをリアルに教えていただけました。

4「子どもの発育の特徴と保育」
 ・自分の子育てをしている時期には無我夢中で気づけなかった様々なこと。食べる、出すという人間の基本的な部分を孫たちが育っていくところでうかがえてとても参考になりました。
 ・とても興味深かったです。出産の経験も無く、未知の分野でしたが夢中になって、聴いておりました。公私で関わるお母さんへの理解の糸口が見つかったように感じます
 ・詳しく実際的なお話でよかったです。生理的な点も含めての説明がよくわかってありがたかったです。 一番わかっているのは本人、決めるのは本人ということを忘れないようにしようと思いました。