NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

事務局スタッフ(おうち食堂担当)募集

現在バディチームでは、おうち食堂の運営管理を担う事務局スタッフ(非常勤)を募集しています。 【おうち食堂とは・・・】 全国的に話題の「子ども食堂」ではなく、江戸川区の食事支援ボランティア派遣事業です。 保護者の体調面や経済面など様々な事情で食…

シンポジウム開催 もっとみんなで子育て支援!~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~

子どもが輝く東京応援事業(東京都福祉保健財団) シンポジウムもっとみんなで子育て支援!~社会的養護が必要な子どもたちを社会で支えるために~ 様々な事情により実の親が育てられない社会的養護が必要な子どもたちは全国で4万6千人。東京都では4千人。施…

バディ子さん<片付け>

『片付け』といっても 色々あります…

事件が続く中で

目黒区の虐待事件、新幹線での殺人事件、足立区・・・と、 ここのところ、私達の日々の活動に直接繋がっている領域の事件が 立て続けに起こりました。 そんな日々の中で、現場支援者である子育てパートナーさんの一人より発せられた 「どんな事件も紙一重です」…

6月のバディチーム説明会

6月のバディチーム説明会のご案内です。 ・バディチームの活動について ・子育てパートナーについて ・ボランティア活動について etc 小人数によるお茶を飲みながらの会ですので お気軽にお越しください 【日程】 □6月26日(火)10:30~12:00 □6月30日 (土)…

ファミサポさん利用体験談

現在4才男児を育てながら、バディチームの事務局スタッフとして働いている事務局のMです。今、私は週1回ファミサポさんのお世話になっています。 今回はそのファミサポ利用体験談を書いてみたいと思います。 ファミリーサポートとは ファミリーサポートセン…

バディ子さん <保護者会>

今日もバディ子さん、絶賛活躍中です。

FRJ2018に参加して

3月17日18日の2日間に渡り、日本最大かつアジア最大のファンドレイジング大会、 FRJ2018に参加してきました。 もの凄く密度の濃い2日間で、インプットで頭がパンパンになっていますが、これを消化して、自分の物にして、アウトプットする作業が必要だなと感…

宮島先生特別記念講演会を開催しました

先日10(土)、バディチーム10周年記念企画の最終イベントとして、 日本社会事業大学専門職大学院の宮島清先生をお招きしての講演会を開催しました。 外部からのご参加もあり、宮島先生のソフトな語り口で、 しかしながら内容は細かく多岐にわたり、 自分たち…

3月10日(土)宮島清先生(日本社会事業大学)特別記念講演会

バディチーム10周年記念3月10日(土)宮島清先生(日本社会事業大学)特別記念講演会 開催日:2018年3月10日(土) 開催時間:14:00~16:00 対象:子育てパートナー、テーマに関心のある方 講師:宮島清先生(日本社会事業大学) 参加費:無料 会場:飯田橋…

バディ子さん

バディチームで長年活躍していただいている パートナーさんでもある“バディ子さん”による4コママンガを 不定期でお届けします。 バディチームの日ごろの支援の一部を切り取っています。

バディチーム10周年を迎えて

2007年に設立したバディチームは、当初は仕事はほとんどなく研修 や講座を繰り返す日々でしたが、ほどなく一つの区の委託が始 まると、次々と委託地域が増え、その後は増え続ける依頼に何とか 対応していこうと追われながら今日に至っています。 現在登録し…

バディチーム10周年記念交流会&忘年会のご案内

いつもバディチームを応援してくださりありがとうございます。 2007年12月に設立したバディチームは2017年12月で10周年を迎えます。 そこで、今までの応援の感謝の気持ちを込めまして、 10周年記念交流会兼忘年会を企画させていただきました。 現在活動中の…

バディチーム説明会【9月】

バディチーム説明会のご案内です。 〇9月27日(水)10時~11時30分 〇9月30日(土)14時~15時30分 ※各回同じ内容です。 ・子育てパートナーに関心のある方 ・子育てパートナーとして登録するにはまだ早いと思っている方 ・バディチームの活動内容を知りたい…

エプロンシアター(『にんじん大好きぴょん太くん』)

昨年エプロンシアターをご紹介させていただきましたが、今回、 スタッフの知人からお手製のエプロンシアターをバディチームに いただきました。 お嬢さんが保育士さんになって、そのお嬢さんのお力になりたいとお母さまがお作りになったものだそうです。 こ…

【本の紹介】「N女の研究」~NPO法人で働くということ~

読んでいて本にこんなに刺激的な本に出会ったのは久しぶりのような気がします。 「N女の研究」 中村 安希 http://filmart.co.jp/books/society/business/enujo/ NPO法人を中心とする非営利セクターで働く女性たちの インタビューを集めた、ノンフィクシ…

ご寄付をいただきました

子供服の通販を行っている Ato…closet様より こちらの可愛い お洋服の売り上げの一部をご寄付をいただきました。 atocloset.theshop.jp このトレーナーはこの冬大活躍で息子が 「ぱいぱい(おっぱい)?」と言いながら喜んで着ていました(笑) 本当にありがとう…

バディチームのお仕事紹介③家事援助

バディチームの訪問型支援活動を大別すると育児と家事がありますが、 そもそもなぜ「子育て支援」に家事援助が含まれるのでしょうか。 ここで例え話をします。 駅のホームには、腰が曲がり、膝の具合も悪そうなおばあちゃんがいます。 とても大きくて重そう…

バディチームのお仕事紹介②送迎

前回の記事でも少し触れましたが、朝や夕方に多い活動の一つが送迎です。 様々なご事情により送迎できない親御さんに代わり、保育園や学童、学校の送迎をします。 何よりも安全第一です。 転ばないように! 道路に飛び出さないように! 急に走りだしても追い…

バディチームのお仕事紹介①

家の近所で梅が咲いているのを発見し、 春の訪れがますます楽しみになりました、事務局スタッフFです。 寒暖差が激しいこの頃ですが、皆さん体調はいかがでしょうか。 さて「子育て支援」「虐待防止」「ホームヘルプサービス」など興味はあるけど、実際は一…

3月4日(土)里親の説明会【バディチーム公開講座】

「里親についての説明会」~講演と質疑応答、相談の会~ ※里親について関心のある方ならどなたでも・・・ ご家族で、お知り合いの方などもお誘い合わせの上、是非ご参加ください。 気軽になんでも相談できる会です (テーマに関心のある方は、どなたでもご参加…

『みんないっしょ みんなで子育て』~社会的養護が必要な子どもたち~

まったく関係ないテーマで検索をしていた際に偶然に 大変なつかしいものに出会いました。 バディチームで制作した小冊子の原稿です。 (どこかに保存はしているのは思うのですがね・・・) ⇒『みんないっしょ みんなで子育て』 7年前?でしょうか ということで …

2月18日(土)DV防止講演会「心の傷からの回復をめざして」

今月は身近な地域でも子育て中の家庭での事件が続いてありました。 事件のあった地域はいずれも子育て支援や虐待防止対策が充実していて (おそらく国内でもトップレベルだと思うのですが・・) それでもやはり、すべての事件を防ぐことは難しい・・・ 子育て支援…

【本の紹介】つるかめ助産院 小川糸

寒い日が続き、すっかり冬本番となりましたね。 今回は、私にとって大きな影響を与えてくれた本の紹介をしたいと思います。 「つるかめ助産院」 小川 糸 里子として育った主人公まりあが、急に失踪した夫を探して南の小さな島にたどり着き、島でつるかめ助産…

バディチーム説明会【1月】

〇バディチームの子育てパートナーにご関心のある方 〇ボランティア活動にご関心のある方 〇子どもの虐待防止・里親支援への寄付活動にご関心のある方 〇NPOの事務局運営にご関心のある方 お気軽にご参加ください。 バディチーム説明会 〇1月21日(土) 11…

1月30日(月)アドラー心理学による子育て(石神井学園公開講座)

石神井学園という児童養護施設で 地域の方々との交流を目的とした公開講座を開催されています。 どなたでも参加できるようです。 以下、抜粋です ************************************** 石神井学園では地域に根ざした児童養護施設として、地 域住民の方々…

どう進める里親・養子縁組

www.nhk.or.jp 年末に放映されたものということですが 「里親」と「養子縁組」、「特別養子縁組」との違いなど 具体的にとてもわかりやすく解説されています。

子ども服ショップの紹介 Ato...closet様

本日はとても素敵な子ども服のお店をご紹介させていただきます。Ato..closet様http://atocloset.wix.com/atoc とてもお洒落で、眺めているだけでハッピーになるような子ども服の数々をオンラインで販売していらっしゃいます。どの服もとても素敵なのですが、…

今年もよろしくお願い致します!

今年はバディチームも10周年を迎えます。 この10年では、子育て環境や子育て支援の領域では 支援体制の充実に向けた変化が、ずいぶんとあったように感じられます。 一方で、虐待防止や社会的養護の分野では 状況においつかない状態が加速しているかのような…

バディチーム説明会【12月】

12月のバディチーム説明会のご案内です。 子育てパートナーに関心のある方 ボランティアに関心のある方 寄付活動に関心のある方 ほか、子どもの虐待防止活動や、 里親家庭への訪問型子育て支援などなど ご関心のある方は下記の問い合わせフォームよりお申込…