NPO法人バディチームブログ

バディチームは子育て支援・虐待防止・里親支援を目的とするNPO法人です。

バディチーム説明会【9月】

バディチーム説明会のご案内です。 〇9月27日(水)10時~11時30分 〇9月30日(土)14時~15時30分 ※各回同じ内容です。 ・子育てパートナーに関心のある方 ・子育てパートナーとして登録するにはまだ早いと思っている方 ・バディチームの活動内容を知りたい…

エプロンシアター(『にんじん大好きぴょん太くん』)

昨年エプロンシアターをご紹介させていただきましたが、今回、 スタッフの知人からお手製のエプロンシアターをバディチームに いただきました。 お嬢さんが保育士さんになって、そのお嬢さんのお力になりたいとお母さまがお作りになったものだそうです。 こ…

【本の紹介】「N女の研究」~NPO法人で働くということ~

読んでいて本にこんなに刺激的な本に出会ったのは久しぶりのような気がします。 「N女の研究」 中村 安希 http://filmart.co.jp/books/society/business/enujo/ NPO法人を中心とする非営利セクターで働く女性たちの インタビューを集めた、ノンフィクシ…

ご寄付をいただきました

子供服の通販を行っている Ato…closet様より こちらの可愛い お洋服の売り上げの一部をご寄付をいただきました。 atocloset.theshop.jp このトレーナーはこの冬大活躍で息子が 「ぱいぱい(おっぱい)?」と言いながら喜んで着ていました(笑) 本当にありがとう…

バディチームのお仕事紹介③家事援助

バディチームの訪問型支援活動を大別すると育児と家事がありますが、 そもそもなぜ「子育て支援」に家事援助が含まれるのでしょうか。 ここで例え話をします。 駅のホームには、腰が曲がり、膝の具合も悪そうなおばあちゃんがいます。 とても大きくて重そう…

バディチームのお仕事紹介②送迎

前回の記事でも少し触れましたが、朝や夕方に多い活動の一つが送迎です。 様々なご事情により送迎できない親御さんに代わり、保育園や学童、学校の送迎をします。 何よりも安全第一です。 転ばないように! 道路に飛び出さないように! 急に走りだしても追い…

バディチームのお仕事紹介①

家の近所で梅が咲いているのを発見し、 春の訪れがますます楽しみになりました、事務局スタッフFです。 寒暖差が激しいこの頃ですが、皆さん体調はいかがでしょうか。 さて「子育て支援」「虐待防止」「ホームヘルプサービス」など興味はあるけど、実際は一…

3月4日(土)里親の説明会【バディチーム公開講座】

「里親についての説明会」~講演と質疑応答、相談の会~ ※里親について関心のある方ならどなたでも・・・ ご家族で、お知り合いの方などもお誘い合わせの上、是非ご参加ください。 気軽になんでも相談できる会です (テーマに関心のある方は、どなたでもご参加…

『みんないっしょ みんなで子育て』~社会的養護が必要な子どもたち~

まったく関係ないテーマで検索をしていた際に偶然に 大変なつかしいものに出会いました。 バディチームで制作した小冊子の原稿です。 (どこかに保存はしているのは思うのですがね・・・) ⇒『みんないっしょ みんなで子育て』 7年前?でしょうか ということで …

2月18日(土)DV防止講演会「心の傷からの回復をめざして」

今月は身近な地域でも子育て中の家庭での事件が続いてありました。 事件のあった地域はいずれも子育て支援や虐待防止対策が充実していて (おそらく国内でもトップレベルだと思うのですが・・) それでもやはり、すべての事件を防ぐことは難しい・・・ 子育て支援…

【本の紹介】つるかめ助産院 小川糸

寒い日が続き、すっかり冬本番となりましたね。 今回は、私にとって大きな影響を与えてくれた本の紹介をしたいと思います。 「つるかめ助産院」 小川 糸 里子として育った主人公まりあが、急に失踪した夫を探して南の小さな島にたどり着き、島でつるかめ助産…

バディチーム説明会【1月】

〇バディチームの子育てパートナーにご関心のある方 〇ボランティア活動にご関心のある方 〇子どもの虐待防止・里親支援への寄付活動にご関心のある方 〇NPOの事務局運営にご関心のある方 お気軽にご参加ください。 バディチーム説明会 〇1月21日(土) 11…

1月30日(月)アドラー心理学による子育て(石神井学園公開講座)

石神井学園という児童養護施設で 地域の方々との交流を目的とした公開講座を開催されています。 どなたでも参加できるようです。 以下、抜粋です ************************************** 石神井学園では地域に根ざした児童養護施設として、地 域住民の方々…

どう進める里親・養子縁組

www.nhk.or.jp 年末に放映されたものということですが 「里親」と「養子縁組」、「特別養子縁組」との違いなど 具体的にとてもわかりやすく解説されています。

子ども服ショップの紹介 Ato...closet様

本日はとても素敵な子ども服のお店をご紹介させていただきます。Ato..closet様http://atocloset.wix.com/atoc とてもお洒落で、眺めているだけでハッピーになるような子ども服の数々をオンラインで販売していらっしゃいます。どの服もとても素敵なのですが、…

今年もよろしくお願い致します!

今年はバディチームも10周年を迎えます。 この10年では、子育て環境や子育て支援の領域では 支援体制の充実に向けた変化が、ずいぶんとあったように感じられます。 一方で、虐待防止や社会的養護の分野では 状況においつかない状態が加速しているかのような…

バディチーム説明会【12月】

12月のバディチーム説明会のご案内です。 子育てパートナーに関心のある方 ボランティアに関心のある方 寄付活動に関心のある方 ほか、子どもの虐待防止活動や、 里親家庭への訪問型子育て支援などなど ご関心のある方は下記の問い合わせフォームよりお申込…

中途養育者サポートネット

先日、足立区の子ども家庭支援センターに伺った際 ロビーで素敵な小冊子を発見 それは数年前、バディチームの講座で講師をお願いした hodaka@さんが作成されたものでした。 小冊子『こどもの養育者が交替するとき』 →中身についてはPDFより印刷することが…

バディチーム説明会【11月】

10月22日(土)、第1回のバディチーム説明会では3名の方に お集まりいただきました。 少人数のため、参加者の方々のお話しや想いも伺え とても良かったです。 今後も説明会は継続していきます。 バディチームの活動に関心がある方・・・ ○子育てパートナーに登…

10月は里親月間です。

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 厚生労働省では 、毎年 10月を「里親月間」と位置づけ、里親等委託(ファミリーホーム へ の委託を含む)を推進するための集中的な広報啓発を実施しています。 東京都は、10月・11月を里親月…

サービスグラントによる事業提案

昨日、サービスグラントによる寄付金事業計画提案の 最終発表が終わりました。 5月末にキックオフでしてからこの間 プロボノワーカーの皆さんがボランティアで、 バディチームの寄付金事業の事業計画提案を行うために 月に1回~数回、バディチームの事務局…

10月22日(土)バディチーム説明会

10月22日(土)14時~15時30分、 バディチームの説明会を開催いたします。 バディチームの活動に関心があり 「子育てパートナー」として・・・ 「ボランティア」として・・・ 「寄付」として・・・ 何らかのかたちで参加してみようかな、 と少しでもご関心のある皆さ…

養育家庭体験発表会

10月と11月は「里親月間」ということです。 「里親」の中でも、養子縁組を目的とせずに子供を育てている家庭 「養育家庭」の制度の周知を目的に 実際の里親さんの体験を聞くことができる「養育家庭体験発表会」が 毎年9月より開催されています。 誰でも参加…

夏休みが終わって

夏休みの最終日、8月31日に、おそらく予防目的の意図もあってか 新聞やTVでよく報道されていました。 →「夏休み明け、SOS気づいて 中学生の自殺、4年連続増」 バディチームでも普段は、新学期が始まることでの 子どもたちへの諸々の心配も多いのですが・…

「日本子ども縁組協会」設立

厚労省によると、虐待で亡くなった18歳未満の子どものうち 0歳児が256人(44%)と半数近く、 そのうち生後24時間以内は98人(17%)で、 加害者の9割は実母となっています。 このような状況からも、これまであまり取り組まれていなかった 望…

講演会:こころの暴力~DVの精神的暴力への理解と対応~

東京ウィメンズプラザ 配偶者暴力(DV)防止講演会のお知らせです。 参加費無料・保育あり 精神的暴力は、その被害に本人も周囲も気づきにくい為、被害が深まったり子どもへの影響も少なくありません。より多くの方が、精神的暴力について正しく知ることで、被…

平成28年9月13日(火)/28日(水) 子どもの発達の特徴と保育

バディチームの子育て支援講座です。 一般公開もしていますので、ご関心のある方はどうぞご参加ください! 【子どもの発達と保育の特徴】 講師:永瀬春美先生(子育て相談専門家) 子どもの成長における特徴を知ると共に、食べることの援助・排泄の援助等の…

8月20日(土)学びの切符~東京弁護士会のお芝居~

毎年開催されている、子どもたちと弁護士さんがつくるお芝居 もがれた翼パート23~学びの切符~ これは、子ども食堂”サザンクロス”で起きた ある日の物語ー ・・・今年は子どもの貧困をテーマにしたお芝居のようです 2016年8月20日(土)16時開演 会場:文京シ…

サービスグラント中間報告会!

本日は サービスグラント の中間報告会でした。 バディチーム事務局に、サービスグラントの5名の方に お越しいただき、大変有意義な時間となりました (残念ながら、詳しいことはまだ内緒です) サービスグラントのHPの右上 進行中のプロジェクトをクリッ…

寄付金御礼?

バディチームでは、子育て中のご家庭に 一軒でも多く伺えるよう、運営をサポートして頂く目的で 寄付金を募集しています。 ⇒詳細 おそらく、これを御覧頂いたかと思われる 5月23日にお振り込みをいただきましたA様(ですよね?) ありがとうございました。 …